fc2ブログ

記事一覧

【毛鉤屋】釣行記

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

いつもお世話になっております。
毛鉤屋です。

毎日、暑い日が続いておりますが、皆様はどうお過ごしでしょうか。
涼をとりに渓流に行くのも良いのではないでしょうか。

8月になり、渓流のドライフライもハイシーズンです。
先日、当店のフライのテストも兼ねて、近くの川を釣行してきましたのでご紹介致します。


【7月末日】


●晴れ!
暑い日が続いています。この日も余裕で30度超えています!



●ポイント1
かなりの渇水です。真ん中のポイントにスパイダーパラシュートをキャスト。



●イワナ1
一発で食べてくれました。やはり陸生昆虫を食べているせいか大型フライに反応してくれます。



●フライ1
スパイダーパラシュートです。
この時期、クモの巣が釣りの邪魔をしますが、捕食対象にもなっているようです。



●ポイント2
渇水で水深20cmあるかないかのポイントです。
大き目の石に沿って流れるようにスパイダーパラシュートをキャスト。



●イワナ2
綺麗なイワナが出てくれました。日の光に輝いてとても綺麗です。



●ポイント3
流れ込みの筋にクロムシパラシュートをキャスト。



●イワナ3
先ほどのイワナと比べると長さはありませんが体高のあるいいイワナが出てくれました。こうして見ると、やはりイワナも個性がありますね。



●フライ3
クロムシパラシュートです。
大型の甲虫が木から落ちたり、飛んで川に着水するためなのでしょうか、やはり陸生昆虫を模したフライに反応がいいようです。



●ポイント4
次は里川です。
この日は小雨が降り続いていて増水ぎみでした。
ここでは右側ブッシュ下にエルクヘアカディス_オリーブをキャスト。



●ヤマメ4
鼻先だけ出してエルクヘアカディス_オリーブを咥えたのは、このヤマメでした。
この川の石の色に同化するような体色をしています。渓魚は外敵から見つからないように、その川の環境に同化するように体色を変えるのかもしれませんね。



●フライ4
エルクヘアカディス_オリーブです。
トビケラを模したフライですが、蛾や様々な羽虫、ボディをピーコックにすれば陸生昆虫としても使用でき、汎用性に富んだフライです。
視認性もよく、浮力もあり、使いやすく、シーズン中はこれだけ通す方もいるぐらいのフライです。
いろいろなパターンのエルクヘアカディスをご用意しておりますので、どうぞご覧ください。



●ポイント5
ここも右側のブッシュ下にエルクヘアカディス_オリーブをキャスト。



●ヤマメ5
小ぶりですが、元気に出てくれました。



当店では、ドライフライのハイシーズンの今使えるフライをご用意しております。

●エルクヘアカディス
こちら

●テレストリアル
こちら

皆様が思い出に残るような良い釣行になりますよう願っております。
どうぞよろしくお願い致します。




*****************************************************
毛鉤屋では皆様の釣果のご連絡をお待ちしております。
ホームページやブログでご紹介させていただき、フライフィッシングの楽しさを共有できればと思っております。
下記、メールアドレスまでお気軽にお送りください。
【毛鉤屋メールアドレス】info@kebariya.com
*****************************************************







完成フライ専門店 毛鉤屋
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント