FC2ブログ

記事一覧

【毛鉤屋】釣行記

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

いつもお世話になっております。
毛鉤屋です。

長い梅雨もやっと明けたと思ったら、今度は毎日猛暑続きですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

北東北の梅雨は、雨の少ない曇天模様の日が続き、渇水状態の渓流が多く見られました。
そんな中、釣行してきましたので、ご紹介します。


●本日の渓相
曇天模様で、渇水気味の山岳渓流です。



●ポイント1
しばらく釣り上がるも反応が薄く、やっとこの水たまりのようなポイントで反応がありました。。
白泡の右側にピーコックパラシュートを落としてやると、岩の際から小さな口を出してパクっと食べてくれました。



●イワナ1
サイズは大きくはないですが、山岳渓流らしい色の濃いイワナが釣れてくれました。やっと一匹目に出会えて、ほっと一息。。。そしてリリース。



●フライ1
上の写真のイワナとピーコックパラシュートです。
この角度のイワナの体色も綺麗です。。



●ポイント2
いかにも出そうなポイントです。
エルクヘアビートルを結び、白泡の真上に乗せたかったのですが、ミスキャストしてしまい、ショート。。。
フラットな流れを漂っているところで、パクっと食べてくれました。



●イワナ2-1
サイズは25cmくらいでしょうか。
入渓時点では反応が渋ったすが、徐々に反応が良くなってきました。
この時点で午前11時。。。時間なのか、区間なのか、どちらでしょうか。
どちらもかな?わかりません(笑。



●イワナ2-2
綺麗だったので、上のイワナを違う角度から。。
紫がかった体色がとても綺麗でした。



●フライ2
上の写真のイワナが反応してくれたエルクヘアビートルです。
色々とフライを交換していましたが、黒いフライに好反応が見られました。
やはりテレストリアルの季節ですね。。



●ポイント3
浅いポイントです。
白泡の切れ目にクロムシパラシュート落として、奥の岩のカーブの流れの乗せてやると手前のフラットなポイントで反応してくれました。



●イワナ3
小さいポイントだったせいか、かわいいイワナが反応してくれました。
クロムシパラシュートをガッチリ咥えています。



●フライ3
上の写真のイワナが反応してくれたクロムシパラシュートです。
やはり黒系のフライです。



●ポイント4
ここは奥の白泡にクロムシパラシュートをポンと落としてやると、岩の下でパクっと食べてくれました。



●イワナ4
サイズこそありませんが、白い斑点が大きい綺麗なイワナが釣れてくれました。



●ポイント5
メシも食わずに結構な時間、釣り上がり、体力の限界が近いころのポイントです(笑。
ヘロヘロになりながら、ポイントも良く見ずに、とにかく白泡の上にエルクヘアカディス_タンをキャスト。
手前の岩の前でパクっと食べてくれました。



●イワナ5-1
ヒットしたあと、ギラギラ光りながら、左右に走り回り、ロッドを立てて空気を吸わせ、大人しくなったところでネットイン。
久々にロッドを曲げてくれた元気なイワナです。計測したところ27cmでした。



●イワナ5-2
別の角度からもう1枚。
人間社会には存在しない野性味を感じます。。。あたりまえですね。。



●本日のフライ
ピーコックパラシュート
エルクヘアビートル
クロムシパラシュート
エルクヘアカディス_タン

やはり黒系のフライに反応が良かったように思います。
テレストリアル系のフライも多数用意していますので、もし、よろしければご覧ください。


夏本番のハイシーズンです。
渓流を楽しめる期間は、1年間の中でも数ヶ月です。
短いシーズン、森に出かけて、フライロッドを振ってみませんか?

当店のフライが皆様の釣行のお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

*****************************************************
毛鉤屋では皆様の釣果のご連絡をお待ちしております。
ホームページやブログでご紹介させていただき、フライフィッシングの楽しさを共有できればと思っております。
下記、メールアドレスまでお気軽にお送りください。
【毛鉤屋メールアドレス】info@kebariya.com
*****************************************************







完成フライ専門店 毛鉤屋
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

毛鉤屋

Author:毛鉤屋
「完成フライ専門店 毛鉤屋」の店長です。
フライフィッシングの釣行記、完成フライの入荷情報など、フライフィッシングことなら何でも発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

完成フライ専門店 毛鉤屋にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

最新コメント