FC2ブログ

記事一覧

【毛鉤屋】釣行記

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

いつもお世話になっております。
毛鉤屋です。

現在、長い梅雨の真っ最中ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

梅雨が長いと釣りに行けないストレスがたまってきますが、そこはイメトレで乗り切りたいところです!

梅雨に入る前のある日、釣行してきましたので、ご紹介します。

今回も当店の一番人気のフライ、エルクヘアカディス(#10)を使用し、釣行してきました。


●天候
本日も晴天なり! 空がとても綺麗でした。



●本日の渓相
青森の渓流です。若干、渇水ぎみです。



●ポイント1
真ん中の大きな石の流れの真にエルクヘアカディス(#10)を流すと、2、3mほど流れたところでパクっと食べてくれました。



●イワナ1
上のポイントから出てくれたイワナです。
斑点がとても綺麗なイワナだったんですが、太陽の反射で斑点が飛んでしまいました。写真の撮り方も勉強しなければ。。



●ポイント2
左右の白泡の真ん中にエルクヘアカディス(#10)をポンと置くと、左の白泡の下から黒い影が出てきて、パシュっと咥えていきました。



●イワナ2
結構グラマーで体高のあるイワナでした。斑点も綺麗です。
流れの強いポイントのイワナは泳力があるのか、体格もいいような気がします。



●ポイント3
白泡の上にエルクヘアカディス(#10)をポンと置くと、右端のポイントの終わりでパクっと食べてくれました。



●イワナ3
かわいいサイズでしたが、とても綺麗なイワナでした。
青空と渓流と岩魚。。。ほっと一息ついて、リリース。



エルクヘアカディスは、浮力があり、視認性も良く、白泡の真上においても、沈みにくく、ポイントの終わりまで、見失うことなく流すことができます。
そして、フォルムそのものが羽虫をイメージさせていることから汎用性が高くアピール力もあるフライだと思っています。

また、今回は、渓流魚の活性も上がってきていたため、フックサイズを#10と大き目のサイズを使用しました。
メリットは、渓流魚へのアピール力、フッキング力の向上があると思っています。


テレストリアルも新規入荷していますので、併せてご覧ください。

今後は、梅雨が明けたらテレストリアルでの釣り上がりを楽しみたいと思っていますので、釣行しましたら、またご紹介したいと思います。

当店のフライが皆様の釣行のお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

*****************************************************
毛鉤屋では皆様の釣果のご連絡をお待ちしております。
ホームページやブログでご紹介させていただき、フライフィッシングの楽しさを共有できればと思っております。
下記、メールアドレスまでお気軽にお送りください。
【毛鉤屋メールアドレス】info@kebariya.com
*****************************************************







完成フライ専門店 毛鉤屋
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

毛鉤屋

Author:毛鉤屋
「完成フライ専門店 毛鉤屋」の店長です。
フライフィッシングの釣行記、完成フライの入荷情報など、フライフィッシングことなら何でも発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

完成フライ専門店 毛鉤屋にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

最新コメント