FC2ブログ

記事一覧

【毛鉤屋】釣行記

いつもお世話になっております。
毛鉤屋です。

不安定な天候が続いておりますが、皆さまのフライフィッシングライフはどうお過ごしでしょうか。

私の住む地域でも長雨で、なかなか釣行に行くことができませんでしたが、先日、ようやく釣行に行く事ができましたのでご報告いたします。

●曇り空
先日までの雨の影響で、やや増水ぎみ。
向かい風も強く難しい状況でした。



●ポイント1
入渓してすぐのポイントで、エルクヘアカディスを結び、ダウンでキャスト。
ナチュラルドリフトには反応せず、フラッタリングさせながら回収していると手前でひったくるようなライズ!



●イワナ
サイズは小ぶりですが、やや紫色に輝く魚体がとても綺麗でした。
エルクヘアカディスもダメージの少ない下アゴにかかっており、リリースすると元気に帰っていきました。
久しぶりのイワナにほっと一息。



●ポイント2
次のポイントは、葦際のプール。
当店の渓流パタン5を葦際ギリギリに落とすと。。。流れの終わり際でバシュとひったくる奴が!
引きが強く、葦側へ逃亡しようとダッシュされましたが、そうはさせるかとロッドを立てると左右に逃げ回りましたが、空気を吸わせ、なんとかネットイン。



●ヤマメ
こちらもサイズは小ぶりですが、元気な引きで楽しませてくれました。



●ヤマメのアップ
当店の渓流パタン5をガッチリ咥えています。



●フライ
渓流パタン5は、テレストリアルを思わせるピーコックボディに、トラウトを本能的にやる気にさせるレッドのダビング材を織り交ぜたパタンです。




●フライ(使用前)
使用前の渓流パタン5は、こんな感じです。



夏場は水生昆虫の羽化は減少し、トラウトの捕食対象は、陸生昆虫に移行していきます。
当店も陸生昆虫を模したテレストリアル系のフライを入荷しておりますので、随時、ショップにアップしていきます。

当店のフライが皆様のお役立てれば幸いです。
皆様が、思い出に残るような良い釣行になりますよう願っております。








完成フライ専門店 毛鉤屋
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

毛鉤屋

Author:毛鉤屋
「完成フライ専門店 毛鉤屋」の店長です。
フライフィッシングの釣行記、完成フライの入荷情報など、フライフィッシングことなら何でも発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

完成フライ専門店 毛鉤屋にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

最新コメント