記事一覧

【毛鉤屋】釣行記

いつもお世話になっております。
毛鉤屋です。

渓流シーズンも残すところわずかとなってきました。
全国的に10月から禁漁期間に入る地域が多いようです。

9月の3連休は、あいにくの台風直撃という事態になってしまいましたが、まだ釣行するチャンスはあると思いますので、皆さま、思い残すことのないよう自然フィールドを楽しんでほしいと思っております。

私も先日、最近お気に入りの里川へ釣行してきましたので、ご報告いたします。


●本日は晴天なり!
空がとても綺麗でした。



●ポイント1
ピンポイントで気になる流れがありましたので、エルクヘアカディス_ブラック_インジゲーターを流すと、川底からひったくるやつが!
こんなポイントから出てくるやつは、アイツしかいません(笑。



●イワナ1
そうです。イワナです(笑。
サイズは、小さ目ですが、イメージ通りに一発で咥えていったので、満足のいく一匹でした。



エルクヘアカディス_ブラック_インジゲーター
このフライは、テレストリアルを意識したエルクヘアカディスです。
黒いと視認性が落ち気味ですが、そこを補うためにインジゲーターを付け加えています。テレストリアルの時期に活躍するフライです。



●ポイント2
民家のすぐ脇を流れる、ほのぼのとした風景のポイントです。
写真中央のやや右寄りのポイントにフォームビートル_ブラックを流すと、静かに鼻先だけ出して反転してくやつが。。。喰った瞬間大きいと感じたため、主導権を与えないために、水面に顔を出させるようにロッドを立ち上げ、「バシャバシャ」と泳がせないようにすることを意識して手繰り寄せ、ネットイン!



●ヤマメ2
尺はないようですが、なかなかの型です。満足な1匹。



●ヤマメとフォームビートル_ブラック



フォームビートル_ブラック
ビートル(甲虫)は渓の周囲の草むらや樹木には多様のビートルが生息し、雨後や大量発生時期に魚たちの格好の餌になります。渓相にマッチする川も多いと思いますので、是非、フライボックスに入れておきたいフライです。



●ヤマメ-リリース前
渓魚は美しいですが、水に入れるとさらに輝きが増します。
リリース前の渓魚が一番美しいと思うのは私だけでしょうか。。。



●ポイント3
それにしても空が綺麗です。
流れ込みの左に長い葦が流されてるポイントにエポキシーアントパラシュートを落とすと、反応が!



●ヤマメ3
サイズは小さいですが、パーマークがクッキリとした綺麗なヤマメです。



●ヤマメとエポキシーアントパラシュート



エポキシーアントパラシュート
シーズン初期から禁漁間際までシーズン通して安定した釣果を出せるフライだと思っています。
今回は、インジゲーターを付け加え、視認性を向上しています。



●青空と稲穂
今年の8月は長雨で太陽を見る機会が少なかったのですが、稲穂はしっかりと垂れていました。
これでお米も安心です。(笑



今シーズンも残りわずかとなってきました。

当店でも秋のテレストリアルを入荷しておりますので、もし、良ければご利用ください。

シーズン終盤戦、皆様、思い残すこのないよう、良い釣行になるよう願っています。

当店のフライが皆様のお役立てれば幸いです。







完成フライ専門店 毛鉤屋
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

毛鉤屋

Author:毛鉤屋
「完成フライ専門店 毛鉤屋」の店長です。
フライフィッシングの釣行記、完成フライの入荷情報など、フライフィッシングことなら何でも発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

完成フライ専門店 毛鉤屋にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

最新コメント