記事一覧

【毛鉤屋】釣行記

いつもお世話になっております。
毛鉤屋です。

毎日、蒸し暑い日々が続いておりますが、皆さま、どうお過ごしでしょうか。

私の住む青森でも、雨が降ったかと思えばすぐに晴れ、晴れたかと思えば雨が降り、蒸し暑い日々が続いております。

雨が降り、川が増水すると渓魚も移動し、それまでハイプレッシャーだった川も、一旦リセットされる感覚があります。

また、ある程度の水深があったほうが渓魚の警戒心も薄れ、流下物も多くなり、フライに対する反応も良くなると考えています。

数日前にまとまった雨が降り、そろそろいい具合のコンディションになったんじゃないかと思い、近所の川へ行ってみましたのでご報告いたします。


●夕まずめ
日が暮れるのも早くなってきました。この時点で18:45分。



●ポイント
写真の真ん中のフラットなレーンに渓流パタン1-グリーンを結びキャスト。
すると口先だけ出して、スッと咥えていく白いやつが見えました。
合わせを入れると中々の引き。
水深があるため、結構、重い(笑。
渓魚の引きに同調しながらテンションを保ち、浅場に誘導し、一気にネットイン!



●ヤマメ1
本流のヤマメの風格ですね。
サクラマスを思わせるようなフォルムと顔つきです。
30cm弱くらいでしょうか。なかなかのファイターでした。



●ヤマメ2
渓流パタン1-グリーンをがっちり咥えています。



渓流パタン1-グリーン
このフライは、ボディがグリーンでテレストリアルの「ブナ虫」を思わせます。
今後、使用頻度が増えそうです。



●リリース前
やはり渓魚は、かっこよくて綺麗です。
そう思うのは私だけではないと思っていますが、どうでしょうか。



今回、使用した渓流パタン1-グリーン以外にも夏の渓流パタンをご用意しておりますので、もし、良ければご覧ください。


皆様が、思い出に残るような良い釣行になりますよう願っております。

当店のフライが皆様のお役立てれば幸いです。







完成フライ専門店 毛鉤屋
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

毛鉤屋

Author:毛鉤屋
「完成フライ専門店 毛鉤屋」の店長です。
フライフィッシングの釣行記、完成フライの入荷情報など、フライフィッシングことなら何でも発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

完成フライ専門店 毛鉤屋にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

最新コメント