記事一覧

【毛鉤屋】釣行記

いつもお世話になっております。
毛鉤屋です。

毎日、暑い日々が続いておりますが、皆さまのフライフィッシングライフはどうお過ごしでしょうか。

関東以南は梅雨も明け、本格的な夏の釣り上りのシーズンになってきました。

私の住む青森では、本日、大雨注意報が出ており、とても渓流に出向く状況ではありませんが、
先日、新規開拓のため、地図とにらめっこしながら、調査釣行してきましたので、ご報告いたします。

●晴れ!
雲一つない良い天気です。早く木陰のポイントに入りたいところです。



●ポイント
写真のちょうど真ん中くらいで定期的にライズしているやつを発見!
エルクヘアカディスを結び、キャスト。
向かい風でライズのポイントまで届かず。
低い位置でのターンオーバーさせる事を意識して、なんとかライズの上流部に着水。
ちょうどライズしていたポイントに差し掛かったところで、ひったくっていくやつがいました。



●ヤマメ1
結構、深場だったらしく、水中でギラギラと白く光るやつは、その後、ジャンプ2回!(笑
逃がしたくなかったため、テンションに気を付けながら、空気を吸わせ、ちょっと弱ったところをネットイン!
エルクヘアカディスをガッチリ咥えています。


●ヤマメ2
リリース前のヤマメです。
大型化したヤマメは銀毛してパーマークが消えて、銀ピカになるのも綺麗ですが、個人的には、パーマークがクッキリ出てるヤマメのほうが好きです。
降海したサクラマスは、また別の魅力はありますが、渓流で釣れたヤマメはやはりこうでないと、と思ってしまうのは私だけでしょうか。



●森のシェルター
その後、釣り上り、森のシェルターに囲まれ、涼しい釣行ができました。



山岳渓流の森のシェルターで涼を求めながら、釣り上るのも、ひと夏の思い出として良いのではないでしょうか。

夏場は水生昆虫の羽化は減少し、トラウトの捕食対象は、陸生昆虫に移行していきます。
当店も陸生昆虫を模したテレストリアル系のフライを入荷しておりますので、随時、ショップにアップしていきます。

当店のフライが皆様のお役立てれば幸いです。
皆様が、思い出に残るような良い釣行になりますよう願っております。








完成フライ専門店 毛鉤屋
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

毛鉤屋

Author:毛鉤屋
「完成フライ専門店 毛鉤屋」の店長です。
フライフィッシングの釣行記、完成フライの入荷情報など、フライフィッシングことなら何でも発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

完成フライ専門店 毛鉤屋にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

最新コメント